基本方針

地域に根ざした信頼されるクリニック

「いむれ内科クリニック」は地域の皆様方に親しまれる「かかりつけ医」を目指します。また内科(感染症内科・呼吸器内科・アレルギー科)の専門家として、高度で専門的な医療サービスの提供も行います。身近なかかりつけ医、いざというときの専門医として、皆様のお役に立てるよう努力して参ります。

学問的な裏付けを持って治療をするクリニック

医学・医療は日々進歩します。古いままの知識・技量で診療を続けることは許されません。「いむれ内科クリニック」では診療に当たり最新最良の医学知見を用いる「根拠に基づいた医療 evidence-based medicine」を実践します。このためスタッフは学会や研修に積極的に参加します。

話をよく聞き、わかりやすく説明するクリニック

最新の医学論文で得られた治療法や診療ガイドラインに載っている治療法が、おのおのの患者さんにとって常に最良の治療法というわけではありません。例えばある治療法が最も長生きできるとしても、患者さんの状態やご希望によっては副作用の少ない別の治療法が最適という場合もあります。「いむれ内科クリニック」では患者さんのお話をよく伺い、治療法についてご相談のうえ診療します。

患者さんの健康を守るとともに、職員も安全・健康に働けるクリニック

「いむれ内科クリニック」は徹底した院内感染対策を実施しています。発熱・咳・痰・発疹などの症状が出ている方は専用の待合室・診察室にご案内します。麻しん(はしか)や肺結核など空気を介して感染する病気に対応するため、特殊な換気設備を備えています。
医療機関ではスタッフが病気にかかると患者さんにうつしてしまうことがあります。またスタッフ自身も苦しい思いをします。これを避けるため、「いむれ内科クリニック」のスタッフは麻しん(はしか)・風しん・水痘(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・B型肝炎・インフルエンザの予防接種をしています。また採血や注射の時には手袋・ゴーグルを着用します。